ドライベル

迷っています。

auというプレイリスト


おはこんばんちわ。

私です。


前に書いた記事に、あまり更新しないかも的な事を書きましたが、いざ立ち上げてみると「これツイートしようかな。でもそれだと長過ぎるな。」みたいな事が結構ありまして、立ち上げた時は、どうせ更新しなくなるやろ、と思っていましたが、なんとなく住み分け出来そうですね。

我ながら良かったなと感じています。

誰が見てるかとかどれくらい見てるか、は些細な問題です。

自分が満足出来ていれば良いのです。

いぇあ!


みなさんの多くは携帯電話やスマホをお持ちだと思います。会社はどこの物ですか?

私は、何の気無しに高校に入る時に選んだ「au」さんの携帯電話を、何の気無しにこれまでずっと使い続けています。

そこに深い意味は無く、本当に何の気無しになんです。


この「au」さん、携帯電話会社では大手だと思います。

テレビCMもバンバン打ち出していて、ここ数年のCMは桃太郎・浦島太郎・金太郎の3名が通称三太郎と呼ばれてマスコットキャラクターとして出演してますね。

ご存知の方も少なくないと思います。


では、こちらをご存知の方はどれくらいいますでしょう?

実は、毎年年明け一発目に流すCMは、「ロングバージョンかつBGMは今旬のアーティストがクラシックな曲をカバーして歌う曲」なんです。


ここ数年分を振り返ってみましょうか。

 


2020年

f:id:SUKE33:20201114235249j:image

「みんな自由だ」ー Harf time Old

https://youtu.be/aHgaq4Fa0r4

 

2019年

f:id:SUKE33:20201115000438j:image

「一緒に行こう」 ー GReeeeN

https://youtu.be/U8lrO3VtZEs


2018年

f:id:SUKE33:20201114235256j:image

「笑おう」ー yonige

https://youtu.be/RrAr388jvC0


2017年

f:id:SUKE33:20201115000151j:image

「やってみよう」 ー WANIMA

https://youtu.be/eIja9BI_h9U

 


ここ辺りはだいぶ皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

ツイッターの私界隈も盛り上がっていた覚えがあります。

特に個人的にはyonigeは衝撃でしたね。

新年早々嬉しく思いました。めちゃくちゃ。


ただ、これは後から何とでも言えるんですが

実は私はこういった「新進気鋭のアーティストの曲をauのCMで使う事」自体をもっと早く、ずっとずっと目をつけていたんです!

本当ですよ!本当に本当です!!

当時からやるなぁー、最高やんけと思っていましたよ。

本当に本当に本当ですからね!!


では私が担当さんと飲み明かしたいと感じたアーティストをピックアップして行きたいと思います。


2008年9月〜10月

f:id:SUKE33:20201115000505j:image

「花になれ」 ー flumpool

https://youtu.be/ZeqBXvlD3J0


2010年1月〜3月

f:id:SUKE33:20201115000515j:image

ハマナスの花」 ー Galileo Galilei


2011年2月〜3月

f:id:SUKE33:20201115000523j:image

カロン」 ー ねごと

https://youtu.be/cX0D9HoPU0Y


2011年7月〜9月

f:id:SUKE33:20201115000533j:image

「手をたたけ」 ー NICO Touches the Walls


YouTubeに上げられていた動画を引用させて頂きました)


他にも名曲がたくさんありますが、上に挙げたアーティスト達は、CMを見て痺れましたね。

特にそのアーティストが話題になっている訳ではなく、かつ今のようにフェスやバンドブームが大きくなっていない中で、これらを挙げるのほある意味勝負をかけていたのかなとも勝手に思っています。

採用する中でどんな会議・経緯があったのかはわかりませんが、私のハートは完全に掴まれていました。


どうですか??

これからのCM、特に年明けのCMには興味が湧きまくっちゃいませんか????

いやー、音楽って最高ですね。


最後に一言

「担当さんと飲みたい。」